ポルトガルの旅 第六日目 (その4)
上のバナーをクリックすると日替わりJava作品に跳びます。
今日の日替わりjava作品はスライドショウで、手法はアルバム。アルバムを開いて写真集を見ているように感じられます。停止・反転・開始ボタンで操作できます。
使用した写真は、ポルトガルの旅 第六日目 (その4) です。リスボン(ポルトガル語:Lisboa 、英語:Lisbon )はポルトガルの首都であり、ポルトガル最大の都市である。面積84.6平方キロ、人口564,652人(2001年)。北緯38度43分、西経9度8分。大リスボン圏の人口2,662,949人は、ポルトガルの人口の約25%に相当する。日本語では「リスボン」と表記されることが多いが、これは英語名をカタカナ表記したものであり、ポルトガル語では「リジュボア」という。ポルトガルの政治、経済、文化、教育の中心である。リスボン港はポルトガル最大の海港である。
午前中はツアーに参加。午後は自由行動、路面電車やケーブルカーなどを使い思い切りリスボン市内を楽しんだ。今日はリベイラ市場の紹介です。リスボンの台所、リベイラ市場はカイス・ド・ソドレ駅の前にあり、たくさんの野菜や肉、魚など新鮮なものが売られています。広い市場は二層になっており、1階には真ん中に大きな青果物の卸部門があり、それを囲むように肉屋、魚屋、パン屋などが並んでいます。2階には、小口売りの果物屋や、八百屋、花屋が並び、とても活気があります。1892年からある老舗の市場だそうですが、経営困難に陥り2010年に売りに出されTimeout紙が買い取って2014年に完全リニューアルしたそうです。どこの国へ行っても市場は面白いです。
リベイラ市場
リベイラ市場
リベイラ市場
私のホームページ
制作を依頼されて作成したホームページ