イエメン紀行 アラビア物語 五日目(その2)

ここをクリックすると日替わりjava作品へ跳びます

上のバナーをクリックすると日替わりJava作品に跳びます。

今日の日替わりjava作品はスライドショウで、手法はfade。ふわぁーとした感じで画面が切り替わります。
 使用した写真は、イエメン紀行 アラビア物語 五日目(その2)です。午前中、空路アデンよりムッカラへ。昼食後、4WSでワディ・ドアン渓谷へ向かう。ワディ・ドアン渓谷はアラビア半島最大のワジ(枯れ川、雨期のみ川となる)であるワディ・ハドラマウト渓谷の一部で、長さ110㎞・最大幅3㎞で25万の人たちが暮らす。主な産業は農業や養蜂、サウジアラビアへ出稼ぎに行く人もいる。
 4WSで渓谷深く分け入り多くの村を訪れる。素晴らしい景観とのことで期待していたのだが、砂嵐の後なので砂が舞っていてほとんど見えない。非常に残念 。
 日干しレンガを作っているところを見たが、一枚日本円で6円ぐらい。大きな家だと一軒建てるのに、このレンガが2万枚~2万5千枚必要になる。それに毎年雨期の後補修が必要なのだそうだ。
 それにしても、レンガを積み重ねるだけで家が建つなんて、地震がないというのは良いことだ。


 イエメンでは主要観光地である「砂漠のマンハッタン」で外国人観光客を狙ったテロが起こり、その後はソマリアの海賊やテロの拠点になり今ではとても怖くて行けない。2007年2月から3月にかけてのこの時には国の貧しさは感じたが、危険と隣り合わせの旅とは思わなかった。

ワディ・ハドラマウト渓谷

日干しレンガを作っているところ


私のホームページ

本館 別館1 スイス北欧デジカメ紀行


制作を依頼されて作成したホームページ

立川スズキ販売 雨宿り