アデンへの唯一の通路 アデンゲート

ここをクリックすると日替わりjava作品へ跳びます

上のバナーをクリックすると日替わりJava作品に跳びます。

今日の日替わりJavzScriptは、画像をスクロールさせビデオカメラで撮影しているよう見せます。
 使用した写真、アデンへの唯一の通路 アデンゲート です。アデンは、バスコ・ダ・ガマ喜望峰経由の航路を発見するまでは陸路の中心地であり繁栄を極めた。スエズ運河の開通当時、なんとニューヨーク、リバプールに次ぐ世界第3の港町だったそうだ。今でも人口約50万人、イエメン第二の都市だ。
19世紀には軍事上その重要性が増大し、天然の良港であり、気候も穏やかだった。しかし、現在この町に遺跡と呼ばれるものはあまりない。それは、1990年のイエメン統一までイエメン人民民主共和国の首都であり、社会主義政権下で古い建物が全て壊され、何の変哲もない建物だらけになったことだ。 国際貿易港としての役割が強く、観光目的で訪れる人はほとんどいない。港町ということで、イエメン山岳地帯の町とは全く雰囲気が異なる。
 今日はアデンへの唯一の通路であるアデンゲート(昔はここに大きな門があったそうだ)の紹介です。


 このアプレットの原画はココをクリックすると見られます。

アデンへの唯一の通路 アデンゲート


私のホームページ

本館 別館1 スイス北欧デジカメ紀行


制作を依頼されて作成したホームページ

立川スズキ販売 雨宿り